京都大学大学院教育支援機構

Share
BLOG 2024.02.20

大学院教育支援機構企業寄附奨学制度 企業&学生 交流会を2社と開催しました

Kyoto University research キャリア 京都大学 大学院教育支援機構 奨学金 就活 研究職

本学卒業生や修了生が活躍する企業からの寄附による、極めて優秀な本学大学院生を対象とした給付型奨学金 企業寄附奨学制度(DDD)を2023年度に開始しました。本制度は、民間企業との積極的な交流による、産学協同教育の発展、業界理解の促進も目指しており、キャリア形成、研究の発展を目的に、2024年2月に賛同企業2社との交流会Kyoto University Career Networking Festa!を開催しました。

交流会は、奨学生による研究発表で始まり、研究職として活躍する企業の方からのフィードバックやコメントをいただきました。その後は企業紹介を経て、グループ分かれてOGOBや採用担当の方との交流を行いました。

2月7日 株式会社ニップン

農学研究科の奨学生の発表に対するニップンの方からの評価は高く、研究へのフィードバックは貴重な機会となりました。

農学研究科・農学部の学生が参加者の半数ほどを占め、交流会の時間がとても短く感じるほど盛り上がりました。

2月9日 株式会社西松屋チェーン

分野を問わず学部生の参加も多くあり、交流会では仕事内容や企業理念についてたくさん質問がありました。

参加学生同士で研究内容について意見交換をする姿も見られました。

参加学生からは、「異分野の方の発表を聞け、自分自身の考えを刺激できた。また、ビジネスにおける戦略的な思考と研究との接点を垣間見ることができた。」といった感想が寄せられました。

留学生や学部生の参加もあり、研究者として企業で働く若手のOBOGとコーヒーを片手にざっくばらん交流する機会となりました。

企業寄附奨学制度(DDD)は2024年度も企業数など規模を拡大して募集予定です。2024年4月以降に募集要項を大学院教育支援機構のWebサイトで公開いたします。